速報!サッカー日本代表W杯本大会の正式メンバーを発表!一覧選手はこれ!西野監督の記者会見の質疑応答も | hitoiki( ひといき )

速報!サッカー日本代表W杯本大会の正式メンバーを発表!一覧選手はこれ!西野監督の記者会見の質疑応答も!

※当サイトは広告を利用しています。

速報!サッカー日本代表W杯本大会の正式メンバーを発表!一覧選手はこれ!西野監督の記者会見の質疑応答も!

こんにちは。今回のhitoiki(ひといき)な話題は、6月から開催される2018FIFAワールドカップ ロシア大会のサムライブルー(本大会正式メンバー)が発表され、ポジション別に一覧表にまとめたのでご紹介!

また、西野監督の記者会見のコメントや質疑応答、今後の試合日程世の中の評価・評判・レビュー・クチコミ(口コミ)などもまとめているのでお楽しみに♪

ロシアW杯 日本代表メンバー 代表選考 正式発表映像 2018w-cup_member_japan_soccer_samuraiblue

また、長谷部選手の心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣というのも人気ですよね!

サポーターとして応援グッズの必需品 レプリカユニフォームはこちら

 

 

スポンサーリンク

2018ロシアW杯 サッカー日本代表本大会メンバー
GK(ゴールキーパー)

2018ロシアワールド杯 サッカー日本代表本大会メンバーのGK(ゴールキーパー)は以下の通り。

背番号
選手名 チーム名
川島 永嗣 FCメス
(フランス)
東口 順昭 ガンバ大阪
中村 航輔 柏レイソル

 

スポンサーリンク

2018ロシアW杯 サッカー日本代表本大会メンバー
DF(ディフェンダー)

2018ロシアワールド杯 サッカー日本代表本大会メンバーのDF(ディフェンダー)は以下の通り。
特にディフェンスラインが気になりますよね!

背番号
選手名 チーム名
長友 佑都 ガラタサライSK
(トルコ)
槙野 智章 浦和レッズ
吉田 麻也 サウサンプトン
(イングランド)
酒井 宏樹 オリンピック・マルセイユ
(フランス)
酒井 高徳 ハンブルガーSV
(ドイツ)
昌子 源 鹿島アントラーズ
遠藤 航 浦和レッズ
植田 直通 鹿島アントラーズ

 

スポンサーリンク

2018ロシアW杯 サッカー日本代表本大会メンバー
MF(ミッドフィルダー)

2018ロシアワールド杯 サッカー日本代表本大会メンバーのMF(ミッドフィルダー)は以下の通り。
特にボランチやサイドハーフ、トップ下などの中盤が気になりますよね!

背番号
選手名 チーム名
長谷部 誠 アイントラハト・フランクフルト
(ドイツ)
本田 圭佑 CFパチューカ
(メキシコ)
乾 貴士 SDエイバル
(スペイン)
香川 真司 ボルシア・ドルトムント
(ドイツ)
山口 蛍 セレッソ大阪
原口 元気 フォルトゥナ・デュッセルドルフ
(ドイツ)
宇佐美 貴史 フォルトゥナ・デュッセルドルフ
(ドイツ)
柴崎 岳 ヘタフェCF
(スペイン)
大島 僚太 川崎フロンターレ

 

スポンサーリンク

2018ロシアW杯 サッカー日本代表本大会メンバー
FW(フォワード)

2018ロシアワールド杯 サッカー日本代表本大会メンバーのFW(フォワード)は以下の通り。
特にポスト役やトップ下などの前線が気になりますよね!

背番号
選手名 チーム名
岡崎 慎司 レスター・シティー
(イングランド)
大迫 勇也 ベルダー・ブレーメン
(ドイツ)
武藤 嘉紀 1.FSVマインツ05
(ドイツ)

 

スポンサーリンク

西野監督の記者会見の様子

サッカー日本代表の西野監督の記者会見の様子や、記者との質疑応答、コメントは以下の通り。

日本サッカー協会 会長 田嶋 幸三氏のコメント

日本サッカーをサポートしていただいた方に、改めて感謝の気持ちをお伝えします。選ばれた23人のサムライブルーは誇りを持ってプレーしてほしい。全力でSAMURAI BLUEをバックアップしサポートしていく。フェアプレーで。6/13にロシアに入る。カザンでキャンプ。熱い応援をよろしく!

日本サッカー協会 技術委員長 関塚 隆氏のコメント

昨日、試合をし新しいこともチャレンジし、成果も課題も出た試合だった。西野監督の元、結束力をもったチームになるよう全力でサポートしていく。みなさんの声援をよろしくお願いします。

西野監督のコメント

先月の12日に就任した。1ヶ月たらずでこれからさらに大きなステージに向かう。今月21日からのキャンプでW杯の23名のリストを挙げなくてはいけない。難しくて厳しいが、代表の選考に携われることが嬉しい。

昨日の試合は、悪天候にもかかわらずたくさんのサポーターに来てもらった。絶対に勝たなくてはならない試合だった。新しいシステムにトライもした。結果、得点が生まれなかったことが一番悔しい。そういうスタイルを求めたので。そういう意味で、結果もでなかったことが悔しい。選手たちはW杯につながる試合ができたと確信している。

選考を見据えてキャンプに入った。怪我で残念な選手もいた。まだ、本大会まで猶予がある。そういういみで、23名決めた。明日23名で出発する。

記者との質疑応答は以下のとおり。

日本サッカー協会 会長 田嶋 幸三氏のコメント

日本サッカーをサポートしていただいた方に、改めて感謝の気持ちをお伝えします。選ばれた23人のサムライブルーは誇りを持ってプレーしてほしい。全力でSAMURAI BLUEをバックアップしサポートしていく。フェアプレーで。6/13にロシアに入る。カザンでキャンプ。熱い応援をよろしく!

日本サッカー協会 技術委員長 関塚 隆氏のコメント

昨日、試合をし新しいこともチャレンジし、成果も課題も出た試合だった。西野監督の元、結束力をもったチームになるよう全力でサポートしていく。みなさんの声援をよろしくお願いします。

西野監督のコメント

先月の12日に就任した。1ヶ月たらずでこれからさらに大きなステージに向かう。今月21日からのキャンプでW杯の23名のリストを挙げなくてはいけない。難しくて厳しいが、代表の選考に携われることが嬉しい。

昨日の試合は、悪天候にもかかわらずたくさんのサポーターに来てもらった。絶対に勝たなくてはならない試合だった。新しいシステムにトライもした。結果、得点が生まれなかったことが一番悔しい。そういうスタイルを求めたので。そういう意味で、結果もでなかったことが悔しい。選手たちはW杯につながる試合ができたと確信している。

選考を見据えてキャンプに入った。怪我で残念な選手もいた。まだ、本大会まで猶予がある。そういういみで、23名決めた。明日23名で出発する。

記者との質疑応答は以下のとおり。

W杯を戦うメンバーを選んだ現在の思いは?

日本サッカー界としても、ブラジルW杯からの結果を踏まえて成長し、強化を進めてきた。選手たちもお互い切磋琢磨して目指して来た大会。指導者にとって選ぶ厳しさを持っている。選手は可能性をもっている。ロシアW杯で、フットボールをみせないといけない。ロシアW杯への舞台を作ってくれた選手もいる。これから可能性や飛躍をする選手もいる。それらを踏まえて選ばないといけない選考。いろんなことを総合的に考えた上で、ベストパフォーマンスを出してくれる選手を選んだ。

昨日の試合後から今日の発表までどのように考えたか?

今朝、メディカルチェックをおこなって、その後、スタッフの意見も聞きながら決めた。ただ、自分の中で、試合後の時点でリストは作っていた。

メンバー選考の重要視したポイントは?

対戦国も含め、いろんなプランやシチュエーションを踏まえた上で、どう画を描くか。選手たちがどう活躍できるかを考えるなかで、ポリバレントといったが、可能性をみていきたい。自分のシミュレーションのなかで選手たちの可能性を信じたい。

井手口選手、朝野選手、三竿選手を外した理由は?

彼らのパフォーマンスが現状求めているものではなかった。期待をして招集をした。パフォーマンスはあがっていた。ただ、現時点でのトップパフォーマンスだとは思えなかった。彼らには期待している。これからの日本サッカーを背負う選手たち。

頭を悩ませたポイントは?

過去の経験値や実績も基準として考えた。現状、飛躍している選手も考えた。そういった、様々な要素を含めて、W杯でトップパフォーマンスができる選手を選んだ。

選んだ23名でどう戦う?

素晴らしいストロングポイントを生かした代表でありたい。また、変化のあるサッカーを披露したい。結束して全員で創り上げていきたい。

具体的な目標は?

SAMURAI BLUEらしいサッカーをして、グループステージ突破したい。

乾選手が入った理由は?

岡崎もそうだが、5/30までにどれだけ回復するかがポイント。乾もピッチに入れたが、リスクがあるので避けた。これからは全体合流できる確証があった。井手口や浅野と比較したわけではない。メディカル的にも問題ない。ゲームでは確認ができなかったけど、少し前よいコンディションだった。ロシアには十分入れると思った。井手口と浅野のゲーム感だけがネック。ポジションのバランスも考慮して乾をチョイスした。

若い選手より経験や実績のある選手が多い?

経験や実績のある選手だけではない。若い選手や中堅の選手も加えている。若い選手や将来性のある選手は、今の選手たちを超える動きをもっととらないといけない。

本番までに戦術面とメンタル面で選手に求めるものは?

戦略・戦術に関しては、いろいろ対応していかないといけない。いろいろな状況の中で、日本のサッカーが通用する部分と通用しない部分が間違いなく起こる。そういった状況での対応力を求める。自分のポジションが多少変わっても対応できる力が自然とできるようになると、チームとして完成していく。

メンタル面に関しては、経験値のある選手が、ピッチにたって引っ張っていかないといけない。本当に厳しい瞬間を想定させた中でプレーさせないといけない。コンマ何秒とか数センチで勝敗が決まる世界。

得点力不足の課題をどう変化させるのか?チャンスをたくさん作ることを選ぶ?

システムの中で、3バックという言葉は使わず、状況によって「3」「4」「5」という状況を臨機応変に対応。ポゼッションをとらないといけない。その中でアタッキングサードに進入していくことが必要。チャンスを作ることを重視したい。武藤もシュートの成功率は高い。彼みたいな選手も必要。チャンスを増やすことが攻撃として必要。

対戦相手によって、戦術を変えるということ?

自分の中ではたくさん戦術が膨らむ。ポジティブなことは描ける。落とし込むのが難しい。選手にも自分と同じように描いてもらいたい。リスタートは日本のストロングでもあった。オプションを増やして、あるパターンを選手全員に描かせたい。日本のよさは対応力の早さ。グループでの仕事の順応性の高さが日本人の特徴。順応性の高いメンバーを選んだ。ひとつの戦術にとらわれない

勝つ上でもっとも期待を寄せる選手は?

一人とは言い切れない。選んだ選手が全員そうであってほしい

グループリーグを突破する上での具体的な数字は?

選手には、キーマンというよりは自分自身のトップパフォーマンスを出してほしい。ストロングなプレーをまず出して戦ってほしい。各ゲームに対してポイントを取りたい。ギリギリな戦いのなかで、ポイントを取らせていくか。常に求めて戦う。

サイド攻撃の位置付けとサイドの選手に求めるものは?

5/30のガーナ戦はポジションをワイドにとっている選手がサイドにいた。センターでボールを保持できればサイドの攻撃はできる。ただ、それだけでは単調になる。センターからの崩しをもっと求めていきたい。選手が変わるとコンビネーションがうまくいかない。グランウンダーでスピーディーなことが起こらないと日本としては難しい。

香川選手が言った「厳しい状況」については?

コメントの時期に直接会って、彼にとってコンディションがよくない状態だった。その後、回復力もよくゲームに出れる状況だった。状態は間違いなく上がっているのを確認できたので、メンバーに入ってもらった。彼もよくなっていると思う。彼の独特な感覚センスというものはよくなっている

本田に期待するものは?

彼も香川と同じ。コメントなどにも期待。ストロングな部分をいかしてもらいたい

ロシアW杯ではどんな奇跡を起こす?

これから奇跡のイメージを膨らませたいと思うが、奇跡と言われてもお答えできない。初戦のコロンビアに対して強く入っていける。初戦のコロンビアを倒すということを、小さな奇跡かもしれないが求めていく。

 

スポンサーリンク

今後のサッカー日本代表のスケジュールや試合日程

今後のサッカー日本代表のスケジュールや試合日程は以下の通り。

開催日
試合名 対戦チーム
6/8 国際親善試合 スイス
(スタディオ・コルナレド)
6/12 国際親善試合 パラグアイ
(チボリ・シュタディオン)
6/19 2018 FIFA World Cup Russia コロンビア
(モルドヴィアアリーナ)
6/24 2018 FIFA World Cup Russia セネガル
(エカテリンブルクアリーナ)
6/28 2018 FIFA World Cup Russia ポーランド
(ヴォルゴグラードアリーナ)

となっています。
「2018 FIFA World Cup Russia」のグループリーグを勝ち抜けば、さらに決勝トーナメントに進むことになります。

 

スポンサーリンク

世の中の評価・評判・レビュー・クチコミ(口コミ)は?

代表選考前後の、世の中の評価・評判・レビュー・クチコミ(口コミ)をまとめてみました!

代表選考前(ガーナ戦前)

などなど、川淵氏などは温かい激励のコメントでしたが、全体的には厳しいコメントも多かったです。

代表選考後

 

スポンサーリンク

総評とまとめ

いかがでしたでしょうか?ロシアワールドカップの本大会前に、なかなか思うような試合運びと勝てないサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)ですが、やはり日の丸を背負って、日本の誇りとともに世界で戦ってもらうので、しっかりとしか内容と結果をもとめていきたいと思います。

また、過去にドイツW杯の時だったと思いますが、「本大会前の事前の試合で調子が良い」と「本大会の結果が良くない」印象がありますので、今のこの本大会前の悪い状況というのは「本大会でよい結果が起こる前ぶれ」だとポジティブに考えていきたいものですね!

サポーターとして応援グッズの必需品 レプリカユニフォームはこちら

スポンサーリンク

関連記事

サッカー関連の記事はいかにまとめています。
随時新着記事も更新していきますね!

また、長谷部選手の心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣というのも人気ですよね!

 

スポンサーリンク

Facebookで最新情報&雑学も配信!

サッカー日本代表の新着ニュースや、それ以外の様々な情報&雑学を随時Facebookでも配信しています!
ぜひページに「いいね!」を押して、どんどんモチベーションをあげて生活を楽しんでいきましょう♪

 

追記!2万円以上お得?SIXPAD シックスパッドの公式キャンペーン開催!35%パーセントお得に購入!

→キャンペーンの詳細はこちら



MENTA内で使える500円クーポンプレゼント中!【PR】

「教えたい人」と「学びたい人」をオンラインでマッチングするサービスMENTA(メンタ)で使えるお得なクーポンをプレゼント中!

以下の画像か招待URL経由で、MENTAに新規登録すると500円クーポンを獲得できます!

クーポンは、全てのメンターのプランで使えますが、以下に、当ブログメディアでもお世話になっている、和田さんのプランのリンクを掲載しておきます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
【プラン内容】
初心者推奨!フリーランスデザイナーがWEBやDTPのデザインのスキルをアップし案件獲得するためにサポート
【招待用URL】500円クーポンがGETできるプランの詳細はこちら → https://menta.work/plan/2498?nic=acnJxnasmF1zciAr&ref=ni

RaFa(リファ)の正規品が楽天市場でお得に購入できる!

楽天市場で人気のReFa(リファ)を探す【楽天市場へ遷移します】

ReFaとは?(リファとは?)

ReFa(リファ)とは、株式会社MTGが企画・販売する、シャワーヘッドやドライヤー、美容ローラーなどを中心とした数々の美容アイテムを輩出しているオムニビューティーブランドです。

最近ではヘアケアアイテムが非常に人気で、欠品することも多いですので注意してくださいね!

リファのドライヤースマート【amazonへ遷移】リファのシャワーヘッド【amazonへ遷移】が特に人気!

\CM放映中/ コンパクトモデル! リファ ビューテック ドライヤースマート ReFa BEAUTECH DRYER SMART ドライヤー コンパクト 軽量 髪 スカルプ モイスト 温度調整 速乾 IROIL2103_new ロックオイル 折りたたみ ヘアドライヤー ギフト プレゼント rainy


感想(471件)

人気のReFaCARAT(リファカラット)は、 顔立ちから全身まで、 艶やかに輝く。エステティシャンのプロの手技「ニーディング」を再現。顔や身体のあらゆる起伏にフィットしデリケートな女性の肌を美しく引き締めます。

リファモーションカラット リファモーションカラット ReFa CARAT リファ カラット モーション MTG 美顔器 美顔ローラー 美容ローラー マイクロカレント ハリ refa carat rifa 正規品 R20W10


感想(56件)

SIXPAD(シックスパッド)の正規品が楽天市場でお得に購入できる!

楽天市場で人気のSIXPAD(シックスパッド)を探す【楽天市場へ遷移します】

SIXPADとは?(シックスパッドとは?)

SIXPAD(シックスパッド)とは、株式会社MTGが企画・販売するトレーニング・ギア・ブランドです。独自のEMS理論を搭載した腹筋・ウエストを鍛えるアブズベルト、ふくらはぎ・前すね・足裏を鍛えるフットフィットなどで、自宅でながら運動を実現していたり、着けて過ごすことがトレーニングになるトレーニングスーツ、ストレッチのフィットネスシリーズ、サプリメントが登場しています。共同開発パートナーに世界的フットボーラーである、クリスティアーノ・ロナウド(Cロナウド)選手の、トレーニングメソッドも搭載されている、注目のブランドです。

[メーカー公式店] シックスパッド フットフィット MTG ems sixpad Foot Fit 足裏 健康器具 ふくらはぎ トレーニング 筋トレ ギフト プレゼント 60代 70代 男女兼用 おじいちゃん おばあちゃん 高齢者 D20L12


感想(697件)

水洗い洗濯OK&ジェルシート不要のNew SIXPAD

【新商品】 シックスパッド パワースーツライト アブズ SIXPAD Powersuit Lite Abs PSL EMS スーツ 筋トレ 腹筋 ながら 部位トレ ハイブリッド 布製電極 Eledyne エレダイン ジェルシート不要

過去のSIXPAD関連の人気記事はこちら

→ SIXPAD(シックスパッド)関連の人気記事をみる

Style(スタイル)の正規品が楽天市場でお得に購入できる!

楽天市場で人気のStyle(スタイル)を探す【楽天市場へ遷移します】

Styleとは?(スタイルとは?)

Style(スタイル)とは、現代人の身体のバランスの崩れに着目し、カイロプラクティックのノウハウをヒントに生まれた正しい姿勢の習慣化をサポートしてくれるアイテムのブランドです。身体は、美姿勢を記憶します。流れるようなS字カーブを描く姿勢は美の基本。Style(スタイル)は、正しく使用することで人間本来の美しさを引き出します。美しい姿勢は正しい座り方から始まるのです。

SIXPAD パワースーツの入荷状況・入荷情報

SIXPAD(シックスパッド)のパワースーツは、発売以来人気で、メーカーの方でも欠品が続いています。2024年03月29日現在の最新入荷状況としては、 一部商品やカラーが欠品しているので注文できなさそうです。

早く解消するといいですよねぇ。。

腹筋・脇腹・背筋を鍛える、シックスパッド パワースーツ コアベルト

Core Belt(コアベルト)に、オンライントレーニングができる、SIXPAD HOME GYM(ホームジム)対応モデルが登場!
さらに、カラーバリーションも4色に。
カラーは、グレー、ピンク、ブルー、ブラック。
→ SIXPAD HOME GYM(ホームジム)対応モデルのCore Belt(コアベルト)はこちら【楽天市場に遷移します】

腹筋を鍛える、シックスパッド パワースーツ アブズ

ちなみに、注文順に順次発送してくれるサイズは以下のようです。

パワースーツ コアベルト

  • 【すぐに発送できるサイズ】Sサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】Mサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】Lサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】LLサイズ

パワースーツ アブズ

  • 【すぐに発送できるサイズ】Sサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】Mサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】Lサイズ
  • 【すぐに発送できるサイズ】LLサイズ

パワースーツ ヒップ&レッグ MEN(男性用)

  • Sサイズ
  • Mサイズ
  • Lサイズ
  • LLサイズ

パワースーツ ヒップ&レッグ WOMEN(女性用)

  • Sサイズ
  • Mサイズ
  • Lサイズ
  • LLサイズ

 

スポンサーリンク

SNSでシェアしよう!