これが未来の遊園地!?チームラボのクリエイティブな共創を体験!! | hitoiki( ひといき )

これが未来の遊園地!?チームラボのクリエイティブな共創を体験!!

2014年7月16日

※当サイトは広告を利用しています。

はじめに

夏休みシーズンを迎えるにあたり
皆さんは予定を既にたてられましたか??

私は、近々迫った現実逃避旅行に向けて準備を進めております!
※どんな旅行かは、またこのブログで紹介しますね!

さて今回のhitoiki(ひといき)な話題は、
皆さんもよく行かれるショッピングモール内に
期間限定で開催されている
全く新しいイベント『学ぶ!未来の遊園地』です!

 

 

スポンサーリンク

イベントについて

こちらのイベントは
teamLab(チームラボ)という
IT業界では“超”がつくほど有名な企業が仕掛けている
クリエイティブなイベントです!

そのイベントのテーマは
『共創 〜みんなで学ぶ空間〜』で、
最新のデジタルテクノロジーなどを活用して
子ども達が同じ空間で自由に身体を動かしながら
お互いに影響を与え、
楽しみながら共同的で創造的な体験をしていく
という物です!

・・・といっても分かりづらいですよね。
ということで私が身をもって見学をしてきましたので
そのレビューをご紹介致します!!

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

イベント会場

私が今回行ったのは
愛知県名古屋市西区にある
超巨大ショッピングモール『mozoワンダーシティ』(以下、mozo)です!!

mozoで展示されていたのは下記の4作品

◎お絵かき水族館 ←これは超有名ですね!
◎光のボールでオーケストラ
◎天才ケンケンパ
◎まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

入場料金について

まずは入り口で入場料を支払います!
入場料金は下記です。(2014年7月17日現在)

<当日料金>
大人1,200円(中学生以上)
こども600円(小学生以下)<前売料金>
大人1,000円(中学生以上)
こども500円(小学生以下)
※2歳以下無料

といったところです。

大人1,200円は
一般家庭にしてみると少し高いかもしれませんね。。。
いろんなテクノロジーが使われているので
しょうがないですが
もう少しお値打ちだと
もっと多くの方々に楽しんでもらえるかと思います!

実際に中に入ってみると
「さすがteamLab(チームラボ)だな!」と感じました!

見事に子ども達の心を掴むアトラクション(?)の数々。
デジタルとリアルをうまく融合させて
来場者を楽しませていました!

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

展示物01:まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

象形文字を触ると・・・??
象形文字を触ると・・・??
大人も子どもも興味津々!
大人も子どもも興味津々!

まず入り口にあったのはこれ!
『まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり』

スクリーンの上部から落ちてくる象形文字を触ると
象形文字が変化して動物たちが現れます!

文字から動物に変化する瞬間にも遊び心が加えられていて
とても気持ちのよかったです。

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

展示物02:天才ケンケンパ

デジタルと融合した「ケンケンパ」
デジタルと融合した「ケンケンパ」

次にでてきたのはこれ!
『天才ケンケンパ』

横の壁からプロジェクターで床に投影し
昔懐かしの「ケンケンパ」が現れました。
※「ケンケンパ」で分かりますよね??

そこでケンケンパをすると
踏んだマスにあわせて音が鳴り
音楽を奏でるといった仕掛けがされていました!!

私、こういう仕掛け大好きなんです(笑)

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

展示物03:光のボールでオーケストラ

ボールをバウンドさせると・・・??
ボールをバウンドさせると・・・??
色もカラフル♪
色もカラフル♪

その次は
『光のボールでオーケストラ』

ボールがバウンドする度に
ボールの色が変化しつつ
これらのボールがオーケストラのように
音を奏でて音楽をつくりあげます。

ひとつ気になったのは
嬉しい誤算だと思いますが
想像以上に子ども達が楽しんでいるので
その騒ぐ声で
全く音楽が聞こえませんでした(笑)

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

展示物04:お絵かき水族館

自分の描いた魚が泳ぐ!?
自分の描いた魚が泳ぐ!?
魚の種類もいろいろ♪
魚の種類もいろいろ♪

最後はニュースでも話題になったこれ
『お絵かき水族館』

これは、用意された台紙(様々な種類の魚介類がいる)に
自由に色塗りをしてスキャナーで取り込むことで
大画面上に自分で作り上げた魚たちが実物さながら
泳ぎ出すというものです。

自分の描いた魚が大画面に現れて
みんなの魚と泳ぎ出す驚きがとても印象的でした!!

これは大人でも童心に帰って楽しめます!!

私も夢中で自分の魚を追いかけていたのですが
人物感知センサーがあるかのように
ずっと魚に逃げられていました(笑)

 
目次へ戻る
 

スポンサーリンク

最後に

そんな感じで
大人も子どもも楽しめるteamLab(チームラボ)の
『学ぶ!未来の遊園地』を一度皆さんも体験されてみてはいかがでしょうか??

期間限定ですのでお早めに!!

>『学ぶ!未来の遊園地』公式サイトはこちら

 

スポンサーリンク

今回のブログで使った機材!

【カメラ】
◎Canon EOS 70D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D18135STMLK

▶初心者でもオススメ!Canon(キヤノン)の人気一眼レフの一覧はこちら⇒

 

◎SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM キヤノン用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 18-35mm F1.8 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用

 

◎Manfrotto(マンフロット) Befreeアルミニウム三脚ボール雲台キット

Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミニウム4段三脚ボール雲台キット MKBFRA4-BH

 

Amazonでも、期間限定でお得に購入できる!!

その他の機材はこちら>