小笠原諸島への旅行記 04 〜ナイトツアー・星空撮影編〜 | hitoiki( ひといき )

小笠原諸島への旅行記 04 〜ナイトツアー・星空・夜景撮影編〜

2014年8月7日

※当サイトは広告を利用しています。

小笠原諸島への旅行記 04 〜ナイトツアー・星空・夜景撮影編〜

こんにちは。今回のhitoiki(ひといき)な話題は、
先日の投稿に続いて
『小笠原諸島』の旅行記を体験談やレビューとして記していきます!

今回は小笠原諸島(父島)のツアーで
『ナイトツアー』について!!

 

 

 

スポンサーリンク

ナイトツアー前の夕飯

日中の『ドルフィンスイム & クジラウォッチング』の時間がおして
バタバタする中で
一旦、シャワーを浴び夕飯を済ませました。
※ドルヒンスイムやクジラウォッチングのブログ記事はこちら

高野豆腐の揚げ物 パッションフルーツのアイス

ちなみに夕飯の揚げ物も相変わらず美味しい♪
本当に海渡さんにお世話になってよかった!!!
※海渡さんについてはこちら

「このブログ(hitoiki、ひといき)をみた!」といって電話で予約すると
いいことがあるかもしれませんよ☆
目次へ戻る

 

スポンサーリンク

オガサワラオオコウモリの観察

一通り準備を終えるとお迎えのバスが
民宿まできてくれて
ナイトツアーに出発しました!!

実は、小笠原諸島は
今までどこの陸地とも繋がったことが無く
独自の生態系を築いてきました。

そのため、カラスや蛇はいません。
しかし、黒い物体が夕方からよく空を飛んでいます。

その物体とは・・・!?
それは『オガサワラオオコウモリ』

オガサワラオオコウモリ

引用:小笠原自然文化研究所より

そう!こんなやつです!!

コウモリといっても
皆さんの良く知っている吸血コウモリではなく
普通に植物食(樹木の若葉や果実、花の蜜など)を食べるんです!!

なので飛んでても怖がらなくて大丈夫ですよ☆

このツアーに参加すると
オガサワラオオコウモリがよくいる巣のあたりで
ガイドさんの説明を聞きながら散策できるので楽しいですよ!!

オガサワラオオコウモリ
本当にいっぱいいます!!
しかも鳴き声はサルみたいで意外とかわいい(笑)
目次へ戻る

 

スポンサーリンク

国立天文台VERA小笠原観測局

その後、小笠原諸島の父島にある
国立天文台VERA小笠原観測局に向かいました!!

国立天文台VERA

ここには超巨大な電波望遠鏡があります!!
※ホントにめっちゃデカいです!!!

夜はライトアップされるようなので
オレンジに光っています。

概要として
日本列島の4ヶ所に配置される
電波望遠鏡を組み合わせて観測することによって、
理論的に直径2,300kmの超大型電波望遠鏡と
同じ能力を持つと言われています。

小笠原観測局として建てられました大型パラボラアンテナは、
直径20m、高さ24m、重量約400トンもあり、
父島最大の建造物となります。

このVERAが実稼動すると、
月面上の一円玉が判別できるほどの精度があるそうです!!

非常に高精度ですね!!!
※その他の詳細はこちらより
目次へ戻る

 

スポンサーリンク

グリーンペペ

その後、『グリーンペペ』の散策に向かいました!

グリーンペペ

グリーンペペとは、
小笠原諸島では方言的俗称で
正式には『ヤコウタケ(夜光茸、グリーンペペ)』
呼ばれているようです!!

このキノコの特徴は
名前にもある通り
真っ暗な状態でキノコをみると
幻想的な緑色に光ることです!!

日本では最も明るく発光するキノコとされていて、
世界一と紹介される場合も多いです!

キノコの寿命は3日程度しか持たないのですが
雨等が降って湿気が多いと
あるポイントでグングン発生し成長します!!!
※ツアーではこの『あるポイント』に行けるんです!!
目次へ戻る

 

スポンサーリンク

小港海岸で星空観察

小笠原諸島の父島には
環境省を中心とした事業「全国星空継続観察」で
日本一の夜景と認定される
『小港海岸の夜景』があります。

そこへナイトツアーで行ってきました!!

この海岸は、普段、海水浴やシュノーケリングも楽しめる
とても透明度の高い海のポイントなのですが
夜になると街や周囲の照明等の光が届かず
360度に満天の星空が広がります!

私が行った日はあいにく曇り空でしたが
それでも下ぐらいの星空。
肉眼でも天の川がハッキリみえました。
※ブレているのは許して下さい。。

小港海岸の星空 小港海岸の星空

これが快晴になると・・・!?
想像しただけでもヤバいですよね??

そう!ヤバい星空なんです(笑)

滞在中、モヤがかっていたのが本当に残念ですが
ぜひ一生に一度はその星空に出会いたいものです。

ナイトツアーはここまでで
翌日のフリースタイル(自由行動での)シュノーケリングを
楽しんできます☆

 
▶楽天トラベルで大人気の小笠原諸島父島のホテルや旅館・民宿の評価・評判を本音チェック⇒
 

 

スポンサーリンク

その他の小笠原旅行ブログ

  1. ◎小笠原諸島への旅行記 01 〜必要な準備編〜
  2. ◎小笠原諸島への旅行記 02 〜出発編〜
  3. ◎小笠原諸島への旅行記 03 〜ドルフィンスイム・クジラ編〜
  4. ◎小笠原諸島への旅行記 04 〜ナイトツアー編〜
  5. ◎小笠原諸島への旅行記 05 〜自由にシュノーケリング編〜
  6. ◎小笠原諸島への旅行記 06 〜航海(船旅満喫)編〜

 

 

スポンサーリンク

SNSでシェアしよう!